2024.11.06
2024.07.28
平日 9時-20時 /土日 8時〜18時 / 水曜休
鍼灸院ブログ
今度一緒に浜田麻里さんのカバーバンドをやるギタリストの「のりぞー」さんが、ひぐっつぁんの昔のインタビューの記事を教えてくれたんです。
見出しがすごいですね。
テクニックはコピーで、あとは体力の勝負だ。
脱力脱力と言っていますが、そうじゃない部分も大切です、とくにロックでは。
いろんな体力すごかったな〜、師匠!!
いや、今回は体力の話じゃないんです。
このインタビューの前半を要約するとこんな感じ。
ドラムの練習としてコピーは「とっかかり」として有益。
単にそっくりにコピーするだけじゃなくてその過程で自分なりの叩き方を考えるべし!
このことから何を感じますか?
コピーはするけど最終的には自分の思った通りに叩けばよい、って感じでしょうか?
僕はこの文を読んでそんな感じに思っちゃうでしょうね、ひぐっつぁんに会ってなかったら。
この発言でスルーするであろう部分はここです。
単にそっくりにコピーするだけじゃなく
の部分の、「コピー」というところ。
単にそっくりにコピーするだけじゃなく、って言ってますけどね。
この人めちゃめちゃ
完コピしてますからね!
適当に小節の頭にクラッシュシンバル入れてませんか、みなさん?
シンバルが叩かれている場所やリズムとしてのバスドラムのパターン、もちろんグルーヴもまずは
超完コピです!
してからの、
単にコピーするだけじゃなく
なんですよ。
一流のプロフェッショナルはスタートラインが違うっていうかね。
なので
「あの曲コピーしたよ」
と気軽に言えなくなっちゃいました、ワタス(汗)
「構成は覚えた」
くらいにしてます(笑)
ひぐっつぁん言ってました。
プロはクラッシュシンバルを入れる場所やAメロBメロサビのバスドラのパターンひとつひとつを全部計算している
と。
ジェフポーカロを聞いているときに言ってたかな〜、これ↑。
あと、スコーピオンズの「Big City Nights」って曲。
難しいことは全くやってないドラムなんですけど、
「こういう雰囲気のあるドラム叩かなあかん」
なんて言ってましたかね。
ハーフになるリズムとかね、簡単そうで色気出ないんですよね。
コピーしてないと言ったら
「だからお前は上手くならんのや」
とも言われましたわww
あ〜、何思い出してんの(笑)
(ちなみにラウドネスの「LOUDNESS」をレコーディングしてた時だと思うw)
とにかく、単にコピーするだけじゃなくの「コピー」は超完コピのことなので
騙されないようにね!!
ご質問にも絶賛お答え中!
健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪
下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!
ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、
誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw
お電話はこちら
脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!
こんな鍼や整体をしてます。