WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

春は心身ともに乱高下!

2023.04.07 カテゴリー:中医学のお話 日々の養生 院長のたわごと 

 

2023年の4月7日(金)は、いわゆる「春の嵐」。

 

前日から夜中も風がすごかったですが、朝になってもおどろおどろしさは全くおさまらず、何か天変地異でも起きそうな勢いです。

 

春なのに〜!

 

春は穏やかで暖かい日もあれば、今日みたいに大荒れの日もあって差が激しいです。

 

東洋医学だと、春は「肝」と関係があります。

肝臓の「肝」ですね(西洋医学の肝臓とはちょっと違いますが)。

 

「肝」は氣の巡りを円滑にして他の臓器の機能を助けています。

「肝」の力を発揮するためには、伸びやかで滞りなく過ごさなければなりません。

 

ストレスが溜まって氣のめぐりが停滞するのはイメージしやすいかもしれませんが、逆に氣の巡りが行き過ぎてもダメなのです。

 

心がザワザワしがちなのは、春ですw

 

春は植物が芽を出し伸びやかに育ち気持ちの良い季節ですが、寒の戻りで芽を出さなかったり今日みたいな嵐で全部吹き飛んでしまったり、乱高下の激しい季節なんですね〜。

 

この季節、いろんなところが乱れてきたな〜、と思ったら

足の親指をつまむようにしてモミモミしてみてください。

肝の経絡の流れの始まりのツボ(大敦だいとん)があります。

 

肝は心や胃腸の乱れとも非常に関係が深いのです。

 

また、二日酔いにも効くと言われております!(朗報w)

 

大敦(だいとん)はここ

つまんでモミモミしましょう♪

 

 

しかし本当にすごい風です。

春は東洋医学(五行論)でいうところの「風」の季節でもありますからね。

昔からこのような「めぐり」は変わっていないのでしょう。

 

脱力して良い1日、良い1年、健康な毎日でありますように♪

 

 

 

 

花屋の患者様に春のお花を送っていただきました!

 

 

 

 

 

治療のご予約はこちらから♪

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

友だち追加

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

こんな鍼や整体をしてます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives