WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

なんの変哲もないドラムを普通に叩くのが目標

2021.02.04 カテゴリー:(番外)音楽のこと 院長のたわごと 

 

ドラムをやっているとですね、やっぱり難しいフレーズに憧れたりします。

 

そんなに速く叩けるの!?

とか

今のトリッキーなフレーズなに!?

とか

ポリリズムすげー!!

 

とかね。

 

それはそれでドラマーとして大切な要素ですが、ここにきて

 

簡単な曲を普通に1曲叩く

 

ことに憧れています。

 

 

テンポも120前後で遅くも速くもない、6連以上の速いオカズもない、ドラム初心者にも優しい、普通に出来そうな曲。

メタルでありがちなド派手なドラミングではなく、逆にドラムが目立たないような曲。

普通の歌謡曲のような。

 

普通の歌謡曲、なんて言いましたが、実は普通じゃなくて、むしろこれが1番難しいんじゃないかと思ってまして。

 

 

以前にも同じような内容で書いたことありますけど、より一層思いが強くなりました。

 

今ジュリー(沢田研二さん)のカバーバンドをやっているんですけど、当然メインはボーカルですよ。

 

ボーカルの邪魔することなく、スルッとドラム叩く。

 

カウント入れて、頭にシンバル入れて、「ドンタン、ドドタン」って普通にリズム叩いて、Aメロ折り返し頭にまたシンバル入れて、Bメロ入る前に簡単なオカズ入れて、みたいな一連の作業を、

 

そこしかないよね〜

 

という位置にスネアやバスドラを入れ込む。

 

リズムからオカズ、シンバル入れてまたリズム、オカズ入れたことを気づかれもしないようにスルッとですよ(笑)

 

 

オカズで微妙にハシッたり、シンバルを入れたらそれがちょっとツッこんだりと、力みがちなところで今までのグルーヴが崩れたりするんです。

 

自分が「気持ちいいな〜」と感じるドラムは全部それがしっかりしてるドラム・音楽でした。

 

特にAメロをはじめ、バックビートのリズムはバスドラとスネアの微妙なタイミングが重要です。

何が重要かって、僕自身が気持ち良いと感じるかどうかが。

 

若い頃はグッとこなかった「なんの変哲もないドラム」が今はグッときてます(笑)

 

 

これは僕の好みであって、超絶系のドラムはやっぱりすごいとは思いますよ。

今はブラストビートとか、人間ができる極限までの速さにまでなってますね。

本当に素晴らしいことで、人間の体の可能性を示してくれていますね!

 

でも僕は自分が好きな「なんの変哲もないドラム」を追求しようと思いますわ〜、スルッと叩いてスルッと終了、みたいな。

 

ひぐっつぁんも「リズムが大切」って口を酸っぱくして言ってましたし。

 

昔はどんなリズムが良いのか全然わからなかったですけど、今は自然と良いリズムに出会うと「おっ!」と思ってます。

 

いずれにせよ、無駄な力が入っていたら「普通」に叩けないので、やっぱり脱力大事。

 

治療も同じく脱力、かんじゃさまも僕自身も。

 

顔だけ力んで体は脱力(笑)


2021年2月末まで、

初めての美容鍼初回6980円キャンペーン

を実施中です。

美容・小顔とともに、肩こり・猫背・姿勢改善をしたい方、お試しくださいませ♪


腎気が衰え入院した院長の話はこちらから(ガンじゃなくて本当に良かった!)

↑なぜ院長は尿漏れが止まらなくなったのか!?

その答えがここにw

 

 

 

 

脱力マスク爆誕!
1枚800円、2枚1500円です。
レギュラーサイズは黒とグレー
スモールサイズは黒とピンク
送料は通常300円、2000円以上で無料。
でも2枚(1500円)買ってくれたら送料無料にしますのでぜひ!

 

お支払いはPayPay、LINEペイ、口座振り込みがお選びいただけます♪

 


下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

とりあえず登録しておいて、気が向いたら脱力マスクの注文、そして施術のご予約ご予約ぅ〜♪


 

村上鍼灸院のお問い合わせ・ご予約はLINEからどうぞ

身体の健康、ドラムの質問などを受け付けています。
コメントやメッセージでお知らせください。

友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

 


脱力Tシャツ、絶賛発売中!

寒いからパーカーいかがですか〜♪

こうてくれや〜w

村上鍼灸院オリジナル脱力グッズ

 

 

“なんの変哲もないドラムを普通に叩くのが目標” への2件のフィードバック

  1. masanobu より:

    樋口さんもLAZY時代、歌謡曲のドラムは簡単やと思ってたら、実際やってみたら難しかったって言ってましたね(^-^;

    • 管理人 より:

      僕は昔「歌謡曲のドラム俺出来てる!」って思ってましたけどね。実際は全然出来てないですけど。
      ひぐっつぁんはすぐにそういう自己分析が出来るのがすごいところです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives