WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

心と腸は繋がっている!

2021.10.13 カテゴリー:中医学のお話 院長のたわごと 

 

新型コロナに罹患・重症化しにくいと噂されている酪酸菌など、腸内細菌に注目が集まってますね!

 

腸内環境は体の健康もちろん、心の健康にまで影響すると言われています。

 

腸内環境が変わることによって性格が変わるとも言われてますよ!

 

東洋医学で治療の指針に使っている「陰陽五行思想」ですが、この「五行説」では色々なものを5つ分類しています。

 

木・火・土・金・水

青・赤・黄・白・黒

 

などなど。

 

で、縦のラインは仲間というか夫婦というか密な関係ということになっているんですけど(火と赤は仲間とか)、内臓の並びはこれです。

 

肝・心・脾・肺・腎

胆・小腸・胃・大腸・膀胱

 

心と小腸は仲間、肺と大腸は仲間、ということになっています。

 

古(いにしえ)の思想では、すでに腸内環境は

 

心と肺に関係がある

 

と言っているのです。

 

 

腸内環境を整えると体だけでなくメンタルにも良いし、肺と関係のある新型コロナにもかかりにくくなるというのも納得!

 

 

昔の人はすごいなあ、と改めて感心するのであります。

 

 

とりあえず、便の調子みときましょ!

 

 

お腹・腹部の痛みと症状|村上鍼灸院 (岩本町・神田・秋葉原・淡路町)

 

 

 

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

ドラムのこと、健康相談、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw


村上鍼灸院のお問い合わせ・ご予約はLINEからどうぞ

身体の健康、ドラムの質問などを受け付けています。
コメントやメッセージでお知らせください。

友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

 


脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

新作もあるでよ〜!!

これとか

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

 

こんな鍼や整体をしてます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives