WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

病は気から。で、気とは何?

2022.02.14 カテゴリー:(番外)音楽のこと 院長のたわごと 

 

病は気から

 

一般的には「気の持ちようで病気になるよ〜」って感じでしょうかね。

 

でも東洋医学では、

全てのものは気でできている

という考えなんです。

 

東洋医学で良くいう「気・血・水(津液)」はもちろん、人間そのもの、作られたものも自然のものも全て「気」から出来てることになってるんですよ。

 

宇宙にあるもの全ての最小単位が気。

 

そんな感じです。

 

つい悪いことを考えてしまったり、起こってもいないことに不安になったりと気持ちの問題も大いに病と関係あるでしょうけど、気血の滞りが病の原因、つまり病は気からって言われたら、なんとなく「そうかも」って思うでしょう。

 

例えば「気の滞り」は不調の原因でもよくあるケースだし、老化現象もその一つ。

なので、体のために1番良い方法というものは変化していくものなのです。

 

深呼吸したり、ストレッチしたりして気を流すと同時に、自分の体のことを自分でよ〜く観察することが大切です。

自分の体の変化を見逃さないように。

 

変化に順応するために大切なもの、それが「脱力」だと僕は考えています。

 

思考の脱力は体の脱力を助けてくれます。

その逆もまた然り。

 

「気」は流れてこそ、その威力を発揮してくれるのですよ〜。

体の中で流れるのはもちろん、時も流れているのです。

 

良い意味での脱力を♪

 

先日やった浜田麻里さんのカバーバンドでのライブでは思いっきり力んだけどさ(汗・笑)

 

ま、ライブではこんなこと書いても力みましたけどねww

なんか楽しそうな人たちだなww

帰りなに食べよう〜、と考えている図w

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw


友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

 


脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

 

 

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

 

こんな鍼や整体をしてます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Archives