WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

Highway Starのドラムはスイングしてる!

2022.03.22 カテゴリー:(番外)音楽のこと 院長のたわごと 

 

 

ジャズドラマーの黒田和良(かなりのロック好きw)さんの動画で「ジョンボーナムとイアンペイスについて語ってみた」というドラマー座談会的なものがありまして、

DEEP PURPLEの「Highway Star」のドラムだけの音源があって、バスドラがめっちゃスイングしてるって話になったんです。

 

ハイウェイスターのドラムだけを抜き出した音源がYoutubeにあがってて、

実際聞いてみたらほんとちょっと跳ねてるというか、フラットな「ドンタンドドタン」ではない。

 

「ドッド」

 

ていうニュアンスを感じます。

 

ひぐっつぁんはもちろん、来日したイアンペイスのお世話を良くしていた元パール楽器のS氏は

 

イアンペイスはジャズドラマーだよ

 

と良く言っていたのですが、まったくもってその通りだなあと。

 

ちなみにひぐっつぁんも第三期ラウドネスからSLYの1stあたりまではこういうバスドラの入れ方でした。

 

跳ねてる感じ。

 

今のロックは「間」の取り方がきっちりしているのでほとんどこういうのはないですけど、音楽をやっているって感じで素敵ですね〜。

 

 

ドラム単体で聴くと跳ねてるからかなりの違和感ですけど、全部混ざっていると普通に聴こえる。

 

もしかしたらちょっと跳ねてるからあのスピード感が出ているのかもしれませんね!

 

人間の感覚って不思議だわ〜。

 

名曲に隠れたマジックみたい。

 

他の往年の名曲にも何かあるかもしれませんね!

 

 

 

ドラム叩いてるワイ。楽しく叩くとそういうノリになるけど、「間違えたらあかん〜」とか思ってると大抵硬いリズムになる(笑)


ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw


友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

 


脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

 

 

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

 

こんな鍼や整体をしてます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Archives