WEB予約

SNS

空き情報

炊飯器で焼き芋(風)GI値も優秀だぞ

2021.02.15 カテゴリー:食養生 便秘 

 

焼き芋にハマっておると書いたら

 

炊飯器で焼き芋(風)出来ます!

 

と友人が教えてくれたので早速やってみました。

 

作り方は超・超簡単!

 

サツマイモを洗ってコップ1杯の水を一緒に炊飯器にぶちこむだけ!

 

僕の拳2個分くらいの「いかにも」という厚み、大きさのサツマイモを2個入れてスイッチオン!

 

1時間後に竹串を通すとなんの滞りもなく貫通。

 

ちょっと細身のサツマイモだったら40分くらいで大丈夫かも。

 

 

出来たのはこれ。

 


 

試食!

 

美味い!

 

 

鍋でふかすより全然美味しい、いや、買ってきた焼き芋より美味しいかも!

 

焼き芋は流行りなのか「ねっとり度」が強すぎるんですよ。

 

これは適度にねっとり、ホクホク。

 

出来立ても美味しいし、冷えても美味しい!

 

ポテチ食べるより全然よいわ。

 

そして何よりもこれを声を大にして言いたい。

 

 

便通が神!w

 

 

 

ちゃんと「来るな」という前触れがあり、儀式を開始すると

 

スルスルっと出始めそれが最後まで続き、

 

もう売り切れました!

 

と全て出切った感がすごい。

 

 

ジャックフードやお菓子を食べちゃうより全然良いでしょ、お腹膨れるし!

 

 

サツマイモは甘く、糖質が高いので太りやすいと思われがちですが食物繊維が豊富、GI値が低いので同じ糖質量の食物よりもはるかに太りにくいです。

 

GI値(グリセミック指数)とは炭水化物が分解されて糖に変わるまでのスピードを表す値です。

 

GI値が高いと血糖値が急上昇しインスリンがドバーッと出て(体内で色々あって)最終的に太ります。

 

GI値が55以下のものは上がりにくい食べ物と言われ、70以上は血糖値が急上昇してしまう食べ物と思ってください。

 

ジャガイモは80、食パンは95、白米は88、まあ炭水化物(うどん・パスタ・ラーメン・ドーナツ・フライドポテトなど)は概ね80オーバーです。

 

 

で、サツマイモのGI値はなんと55

 

優秀サツマイモ!

※GI値は調理方法や食べ方(野菜を先に食べる・お酢をかけるなど)で調整可能です。

 

100gあたりの白米とサツマイモの糖質量は大体35g前後ですが、血糖値が上がりにくいのはサツマイモ、というわけです。

 

また、サツマイモは食物繊維とともに水分量も多く「質量」があるので食べ応え十分!

 

食べすぎた〜、と思っても意外と太らないのはこのため。

まあ食べ過ぎないに越したことはないですが(笑)

 

お菓子や菓子パンを際限なく貪るならせめてサツマイモにしてみてくださいませ〜♪

 

村上鍼灸院のお問い合わせ・ご予約はLINEからどうぞ

身体の健康、ドラムの質問などを受け付けています。
コメントやメッセージでお知らせください。

友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

 


脱力Tシャツ、絶賛発売中!

村上鍼灸院オリジナル脱力グッズ