WEB予約

SNS

空き情報

喘息持ちの仲間入りしました!

2024.06.08 カテゴリー: 喉の痛み、違和感 気管支喘息(ぜんそく) 

 

ここ1ヶ月くらい調子は悪くないにしてもパッとしない体調が続いていたのですが、ここ1週間で急に喉の軽い痛みが出てすぐに治まったかと持ったら咳が出はじめ寝れなくなってしまったので呼吸器内科を受診しました。

 

色々と検査をした結果は

「ほぼ間違いなく気管支喘息です」

とのこと。

 

いつの時代の友達にも「喘息持ち」はいて「大変そうだなあ」とは思っていましたが、それが本当の意味でどんなものかは分かっていませんでした。

 

実際に自分がなってみると、

 

「ほほう、これは苦しいわ(笑)、ゲフンゲフン」

 

といったかんじですw

 

そう、笑っても咳が出てめっちゃ苦しいのです。

 

昼は調子良い時もあって「夜ビールでも飲んじゃおうかな〜!」なんて思ってるんですけど、夜になるとだんだん調子悪くなってきて特に寝る前になると「ヒューヒュー」し始め、仰向けで寝ているとさらにヒューヒューが強まり呼吸してるだけなのに咳が出て、寝れない日が2、3日続きました。

 

今まで経験のしたことのない胸のザワザワ感に「こりゃいかん!」と呼吸器内科に行き、その結果が気管支喘息

 

幼少から聞き及んだこの病気に我もなってしまったぞ、と。

 

今日は2024年の6月8日(土)。

4月はかなり早朝キックボクシングにいそしみ、体調もよかったのですが、だんだんと調子が落ちてきて、少なくとも5/18(土)の時点で絶好調とは程遠いかったです。

なぜ覚えているかというと、この日に同窓会があったから。

あまり飲むのはやめようと思っていたのですが、楽しくなりつい深酒。

ここから下がらずも上がらずという体調が続き、6/2くらいから咳が出始め(熱はない)6/7(金)の呼吸器内科初診の時点では胸のざわつきに尋常ならぬ体の異変にちょっとビビってました。

 

 

おそらく、僕は軽い方だとは思いますが、これが重症で夜寝ているときに咳で起きることになってしまったら、体力はガタ落ちでしょうね。

 

すると他の病気にもかかりやすくなる。

 

どんどん体力が落ちてきて、その後は・・・

 

怖い!

 

 

今は薬の効果が早速出ていて落ち着いているのですが、胸のザワザワ感はまだあります。

息上げ運動はしたくないな〜って感じ。

 

でもね、鍼灸師的には「喘息」がどういうものか、良く分かったので治療の役に立つことは間違いありません。

今までは教科書や師匠から習った知識だけで喘息の方に施術をしてきましたが、今はその苦しさがちょっとはわかるので

「どのツボに、どのような施術をするか?」

がより適切なものになっていくと思います。

 

ちなみに自分で自分の治療はしておりまして、

 

首の後ろにある「定喘(ていぜん)」、喉にある「天突(てんとつ)」、手にある「合谷(ごうこく)」「列欠(れっけつ)」、腰にある「腎兪(じんゆ)」足にある「豊隆(ほうりゅう)」「照海(しょうかい)」などに鍼のシール(円皮鍼)を貼っています。

 

あと、ちょっぴり塩を入れた白湯を飲み、ストレッチをし、時間があるときには保湿効果のあるレンチンするタイプのホットパックを胸に当てています。

これが気持ちよくて重宝してますね。

 

実際の鍼灸治療では胸にあるツボを使いたいし、背中のツボも多く使いたいところですが、自分自身では限界があるので。

 

 

まあ、ぎっくり腰や腱鞘炎など自分がなってしまった症状は今まで本当に鍼灸師として糧になっているので、楽しみながら自分を治療していきますよw

 

薬のおかげか昨日はよく寝れて、今は体調は悪くありません。

でもちょっと胸がザワザワする(笑)

 

これからさらに研究し、それを還元していきますよ〜!

 

あ、吸い玉もやろっ!!

 

 

ではでは

 

 

ホットパック。暖かくてめっちゃ気持ち良い!保湿効果あり!!

呼吸器内科の先生が処方してくれた漢方。バッチリこの症状!あ、僕一応登録販売者の資格もあるので。

合谷は気を通す強力なツボ。列穴は肺経のツボでまずはここは押さえておきたい。

照海は腎経のツボだけど、経絡の流れは喉まで到達する。そして腎は深い呼吸に関係がある。


ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア

moreリジョブ 様

に村上鍼灸院のインタビュー記事が掲載されております。

ぜひ読んでみてくださいませ。

敬愛する師匠の死をきっかけに鍼灸の世界へ【もっと知りたい!「ヘルスケア」のお仕事vol.137/村上鍼灸院 院長 村上真人さん】#1

力を抜くことの大切さを伝えたい!【もっと知りたい!「ヘルスケア」のお仕事Vol.137/村上鍼灸院 院長 村上真人さん】#2


村上鍼灸院ではリラックスした時間を過ごしただけで痛み・痺れ・疲れなどのお悩みの解決を目指しており、施術時間はちょっと長めに設定、僕自身がやって欲しいと思う治療をそのままやっています。

「波」を送り込み、患者さまの「波」とシンクロさせユラユラとほぐして行く感じをこの動画で確認していただければと思います。

 

ご予約はこちらから↓

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

適切に脱力して、健康になりましょう。

体が楽だと人間関係も緩やかになります、僕はそうでした!

 


治療のご予約はこちらから♪

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

友だち追加

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

脱力Tシャツ絶賛発売中!

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives