WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

体は年齢とともに変化する(当たり前)

2023.01.25 カテゴリー:「脱力」して健康に 自分のカラダを知っておく 院長のたわごと 

 

昔出来たことが出来ない。

歳とるってやだなあ。

 

そんな風に思うこともありますが、まあ、当たり前のことなので仕方ありません。

 

アラフォーまでは便通が凄まじく良かったおかげか夜中にどんなに食べても太りませんでしたが、今は太るどころか夜中に起きてらませんw

もちろん食べた分だけ太るしww

 

お酒も随分と飲めなくなりました。

いや今でもたくさん飲めるけど、回復するのに1週間くらいかかるので仕事にならないのです(汗)

 

43歳の頃、体調がいつもどんよりしていてこのままでは仕事にならないと思い、吉川メソッド(ライザップ的なやつ)に通い、糖質制限と筋トレで凄まじく体調が良くなりました。

メンタルも向上し根拠のない自信がつき「出来っこない!」と思い込んでいた鍼灸院開業にまでこぎつけ、今までやってこれたのは筋トレのおかげです。

この頃に「脱力」って重要なのでは?と思い始め、脱力するにはまず自分が動ける体にならなくてはならないと思い始めたのがキックボクシング。

3年前の動画では結構動けてて、きついトレーナーさんとのミット打ちも3分3ラウンドギリ行けてました。

 

 

しかし!

 

 

キックボクシングで朝動いているから大丈夫、とか言いながら糖質制限どころか何も制限なく食べていたからなのか、お酒を限界まで飲んでいたからなのか、じわじわと体力は落ちていきましたね。

体調がイマイチすぐれないことも多くなりました。

体調落ちの原因は食に関して好き勝手やっていたからなのは間違い無いのですが、昔はやらかした分、体を動かせばなんとかなっていたのに、今はそうはいきません。

 

そうです、

 

体は歳とともに変化していくのです!

 

昔やっていた運動を今やっても、今現在の自分に適切な内容とは言えません。

 

食べ物もそう。

 

昔糖質制限をやって体調が良くなったからといって、当時とまんま同じ食事をして体調が良くなるとは限りません。

 

 

今の自分に合ったやり方を見つけないと(そしてそれは常に変化していく)。

 

 

なので、便通については整腸剤を飲むようにしました(ビオスリーが1番合う)。

おかげさまで快調です♪

 

運動はやり続けていれば以前と同じようなことができるかもしれないけど、現段階ではストレッチをメインに。

筋トレやキックもやるけど、今、以前と同じように追い込んだらダメージが激しすぎてダメなのでね。

とりあえずは目指せ5年前の自分!ってとこでしょうかw

 

 

あと、大切なこと。

食事や運動の内容は、何が良いかは人それぞれ。

自分を自分でよく観察して、他の人のやり方や考え方を参考にしながら自分のベストを探って行ければと思いますね。

そして、柔軟に変化していくこと。

 

自分の体調管理が出来なければ患者様のことを診ることなんてできないですからね〜。

 

ぼちぼち頑張っていきます♪

 

 


で、院長がドラムのバンド、ひぐっつぁんにプロデュースしてもらったかもしれないバンド

TUBTRACK(たぶとらっく)

は2023年3月26日(日)、ライブやります!

是非きてください!

兄弟子の加藤さんと対バンです♪

2023年3月26日(日)目黒ライブステーションにてライブ決定!!

TUBTRACK
LIVE IN OUT Vol.04

2023年3月26日(日)

OPEN:18:30 START:19:00
前売り4000円(当日+500円)+ドリンク代600円
出演
TUBTRACK
MEDIA VIBES
GUERRILLA GANG

イープラスにてチケット発売中!

 

メンバーへのメッセージで取り置きも可能です!

 

 


院長が参加するバンド「TUBTRACK」。
元MAJESTY~CRAZEの緒方豊和がボーカルのラウドロックバンド。

 

■ニューミニアルバム「Save me」発売中!
tubtrackers.thebase.in/items/66990141

■新デザインTシャツ
tubtrackers.thebase.in/items/67021294

■オフィシャルweb
https://tubtracker.themedia.jp/

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

こんな鍼や整体をしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives