WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

「灯台下暗し」とはこのこと(ドラム編)

2023.09.02 カテゴリー:(番外)音楽のこと 院長のたわごと 

 

去年10月、謎の体調不良で尿もれもあり本当最悪だったんですけど、キックボクシングなど運動が出来ない代わりにひたすらストレッチをやっていました。

 

↓去年の尿もれを自ら治療した記事

尿漏れ、どうやって止めよう!?

 

 

 

するとだんだんと体調は戻り、尿もれも止まり、ついでにドラムの演奏まで調子良くなってきたのです。

足によるペダルの操作が今までにない感覚で出来ているのを実感しました。

今までバスドラムを叩くためのペダルの操作は日によって調子の良し悪しが激しかったんですけど、そのブレがすごく小さくなりました。

 

こんなストレッチをやっていました。

 

 

 

ドラムのバスドラムを叩くペダルのアクションというのは本当に難しくて、

「ドドッ」という速いアクションの2連打、バラードでゆっくり優しく叩く、一定のスピードで叩き続けるなど、どのような曲調でも対応していかなくてはなりません。

 

特にロックドラムだったら「ドドッ」という2連打は一種の憧れの様なものもあります。

一応「ドド」って出来るけど、曲の中にハメこむ、つまり美しいタイミングで叩いていくのは本当に難しいのです。

 

出来ていたのが、突然出来なくなったりしていたんですよ。

 

それが足首&股関節のストレッチをしまくった結果、難なくこなせるようになりました。

 

ドラムセットではほとんど練習していません。

 

ただストレッチをしていただけです。

 

毎日30分くらいやってましたけどね、3ヶ月くらい。

今でも時間は10分〜20分くらいになりましたが、ほぼ毎日やっています。

 

以前はスタジオに入ってひたすらペダルの練習をしていましたが、すぐに足に力が入って出来なくなっていました。

フレーズによってはそもそも出来ないことも多かったのですね。

 

 

ドラムが上手く叩けないのはただ単に

 

体が固かったから

 

だったとはw

 

 

 

僕は練習時間は長いのに全然上手くならない期間がめっちゃありました。

 

つい最近までといっても過言ではありません。

 

 

いや〜、ドラムの練習以前の問題だったとはね(笑)

 

当然ですが、もちろんまだまだ未熟ですのでさらに練習していきます!

 

やっとドラムセットを使って練習しても良い許可が自分で下した感じです。

 

灯台下暗し。

 

でも出来ない時はほんと暗闇なんだよな〜。

 

まだまだがんばろー、ドラム人生!

そして脱力鍼灸師としても。

 

 

 

 

 

 


 

 

くんくんナイト2023限定Tシャツ発売中!

送料込み2500円!

XL売り切れ、S,M,L残り本当にわずか!

こうたってや〜

XL売り切れ、Lサイズもあと1枚〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

治療のご予約はこちらから♪

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

友だち追加

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

こんな鍼や整体をしてます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives