WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

緊張には練習と感謝で対抗!

2024.02.01 カテゴリー:(番外)音楽のこと 院長のたわごと Road to LOUDNESS 

2023年12月28日(木)

ROCK BEATS CANCER presents CLASSIC ROCK JAM
Tribute to Munetaka Higuchi

では、六本木EXシアターにてひぐっつぁん(故・樋口宗孝氏)から譲り受けた、第三期ラウドネスのツアー時に使用していたドラムセットを組み、このドラムセットで僕がLOUDNESSのメンバーとLOUDNESSの楽曲をプレイするという至極の時間を過ごすことができました。

 

このライブに至るまで多くの方にご協力をいただき、本当に感謝なのであります。

そのお礼と僕がいかに緊張していたのか、ということを書いていくシリーズ、3話目。

前々回の記事↓

年末の感激から2024年へ

 

前回の記事↓

大舞台での秘策!

 

 

ちょっと前回から時間が空いてしまいましたが、緊張していたかあの時のことは鮮明に脳裏に焼きついておりますw

 

マネージャー隅田氏からの正式オファーをいただいたあとは、はい、ひたすら練習です。

治療予約に隙間があればすぐにスタジオを予約して個人練習。

近くにスタジオあってよかった、秋葉原!

しかし今回本番で使用するドラムセットは、ひぐっつぁんから譲り受けた第三期ラウドネスのツアーで使っていたセット!

 

バスドラムは漢(おとこ)の26インチ。

タム14インチ、フロアタムは16、18と、いわゆる「ジョン・ボーナム」セット。

シンバルもクラッシュシンバル20インチ&21インチ、ライドは23インチ、チャイナは24インチ、とにかくデカくて分厚くて重い!

これを叩くには、テクニック云々よりもまずは圧倒的なパワーが必要。

 

なのでジムではキックボクシングではなく筋トレ中心のメニューに切り替え、早寝早起きを心がけて体調管理に努めました。

もちろん禁酒は継続中です。

もちろんため息も継続中です(汗)

 

 

不安で仕方がない毎日でしたが、まるでこの日が来るのがわかっていたのか!?

というような幸運にも恵まれます。

 

もうだいぶ前から11/4にLOUDNESSのカバーバンドでライブをやることが決まっていて、さらに12/16のイベントも「どうしても!」とお願いされ、いつもお世話になってるヤツからの頼みだったので「しかたねーなー」と11月、12月と連続でライブをやることになっていたのです。

 

12/28で演奏する曲は、僕がライブでやったことのない曲が3曲もあり、曲目を知らされた瞬間

 

やべえ!!

 

と震えておりましたが、この絶妙なタイミングで開催された2回のライブはかなり勉強になり、震えはおさまらなくとも最小の震えで12/28を迎えることが出来たのであります!

 

いくら個人練習で出来ても、ライブ本番はやはり特別。

体は幾分硬くなります。

その感触を確かめられるのは本当に大きかった!

ありがとう、ラウデウスのメンバー達!!

 

ライブの合間にもセッションに行きシレッと苦手な曲の修行をさせてもらったり(共演してくださった方々ありがとうございます!)、本番で使用する実際のバカでかいドラムセットを組んで練習すべく兄に車を借りたりと各方面の方々にお世話になりまくりで。

 

そもそも僕は2015年頃にはドラムやめてましたからね。

そこからドラム復活のきっかけを作ってくれたり、セッションやバンドで関わってくれた仲間たち、ドラムに関わる機会を与えてくださった人たち全てに感謝ですよ。

くんくんナイトや山下昌良さんのセッションでの出会い、出来事にも感謝。

鍼灸で関わってくださった人たちや患者さまにも感謝。

 

「脱力」というワードに辿り着いてから、僕の人生は大きく良い方向に転換していったと思います。

 

 

全方向に感謝しつつ、もうやることやり切って、出来ることはない!

 

それくらい練習してもまだドキドキしていましたが、まずは本番前にリハーサルスタジオでひぐっつぁんのドラムセットを組み、LOUDNESS&LAZYのリハが始まるのでありました。

 

この時が緊張マックス!!!

 

続く。

 

1人で運んで1人で組む!w

本番のために気合い入れて作ったゴムマット、超優秀!!

 


治療のご予約はこちらから♪

頭痛の患者様が増えております!

頭痛の方は「首」の筋肉を緩めることが多いですね。

頭にも刺しますけど、首がネックなんですよ〜w

 

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

友だち追加

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

こんな鍼や整体をしてます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives