WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

リハーサルスタジオ事件

2024.02.07 カテゴリー:(番外)音楽のこと Road to LOUDNESS 院長のたわごと 

2023年12月28日(木)

ROCK BEATS CANCER presents CLASSIC ROCK JAM
Tribute to Munetaka Higuchi

では、六本木EXシアターにてひぐっつぁん(故・樋口宗孝氏)から譲り受けた、第三期ラウドネスのツアー時に使用していたドラムセットを組み、このドラムセットで僕がLOUDNESSのメンバーとLOUDNESSの楽曲をプレイするという至極の時間を過ごすことができました。

このライブに至るまで多くの方にご協力をいただき、本当に感謝なのであります。

そのお礼と僕がいかに緊張していたのか、ということを書いていくシリーズ、4話目。

第一話↓

年末の感激から2024年へ

第二話↓

大舞台での秘策!

 

第三話↓

緊張には練習と感謝で対抗!

 

12/28の本番数日前には何日かに分けてラウドネスとレイジーのリハーサルが行われたのですが、この時に僕が叩くセクションのリハーサルもやらせてもらいました。

 

僕のリハーサルがあるとわかっていた前日からため息はより深くなり、当日スタジオに入ってからは廃人寸前です。

 

一通りリハーサルが終わってから僕のためだけに演奏してもらうなんて恐縮すぎます(汗)

 

 

そういえばこの時、僕のリハが始まる直前に偶然にもローディの後輩でドラマーの山内 康雄から電話がありました。

(2024年1月13日に行われた僕のバンドTUBTRACKと山内のバンドMARSHAのライブの件でした)

もちろん僕がリハスタにいるなんて知りません。

後日この時の話を聞いたら、僕の受け答えはめっちゃ暗かったらしいですw

うん、絶望って感じの時を過ごしていたからな、すまんww

 

 

こんな感じでリハーサルが始まったもんだから、ワタクシ、まったく周りが見えてません。

 

一通り叩く準備ができたところで二井原さんが冗談っぽく僕の紹介をしたんです、本番さながらに。

でもあくまで冗談ぽくです。

 

「OK、ぷりーずうぇるかむ、ミスター、くんくん、むらかみ〜」

 

みたいな。

 

周りが見えてないので

 

「うわあ〜、始めなきゃ!!!」

 

と慌ててエンジェルダストのカウントを叩き始めるワタクシ(汗)

 

このときまだアキラさんと山下さんの準備は終わってません(大汗)

 

全く周りが見えてません。

 

 

大丈夫か、俺。

 

 

大丈夫なのです。

 

 

なぜなら、周りがラウドネス(本物)だから!

 

 

 

僕が叩いた1曲目、ANGEL DUSTという曲は、最初ドラムのロールから始まり、ドラムフィルからギターの非常に印象的なリフが入ってきます。

 

ズゥークチャッチャッチャッ・チャッチャッジャラーン

みたいな。

 

 

このリフが入ると世界が一変します。

 

それも、最初のたった1小節を聞くだけよいのです。

 

1小節、いや、半小節だけで良いかも。

 

それだけで何百回聞いたであろうリフが、イメージ通りに、完璧にギターリフのリズムが続いていくことを予感させてくれるのです。

 

リフの出だし、

ズゥーク・チャッ・チャッ・チャッ

「・」のところの間、音のエネルギー、何もかもが違う!

 

 

だって本物の高崎晃さんが弾いてますから!!

 

 

ちょっと言葉にするのは難しいんですけど、それほど違います、ギターから出ているエネルギーが。

超高出力のレーザーみたい。

(ちなみに僕はひぐっつぁんにもそういう感覚を持っていて、ひぐっつぁんはドデカい熱火球みたいのが自由自在に飛んでくる感じね。)

 

誰かと一緒に演奏している時って感覚が研ぎ澄まされているのかちょっとした違和感でもすぐに気づくんです。

録音したのを聞いてもどこに違和感があったかわからないんですけど、やっていた瞬間は気づく。

 

しかし晃さんとやった時はエンジェルダストの小節半分しか聴いてないのに

「完璧な未来」

しか見えません。

 

イヤモニだったから余計に感じることができました。

 

その演奏に山下さんの重厚なリズムと二井原さんの歌ですもの。

山下さんは僕のつたないリズムの隙間を埋めてくれるようにしてくれて、まさに僕を「なんとか」してくださいます。

二井原さんは高音や伸びなどのテクニックはもちろん特徴的な声質に目が行きがちですが、リズム感がめちゃくちゃ良いので、それにも僕はサポートを受けています。

 

そうです、僕はついていくだけなのです。

 

大丈夫じゃないのを大丈夫にしてくれる、ラウドネス様!

 

 

 

お時間割いてくださった晃さん、二井原さん、山下さん、あのリハーサルスタジオにいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

この時点で感無量、感謝しかありません。

 

 

と、リハーサルスタジオではこんな事件がありつつ進行していきました。

 

まだまだ書き足りないのでちょっとペースを上げて思う存分書いていきますので、もうすこしお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

 

 

晃さんが使うツインペダルを装着したひぐっつぁんのセット

このセットが再びラウドネスのリハーサルスタジオで!!

あんぱんのドラムセットもデカい!!26インチのバスドラが3つ、ということになります。

 


治療のご予約はこちらから♪

頭痛の患者様が増えております!

頭痛の方は「首」の筋肉を緩めることが多いですね。

頭にも刺しますけど、首がネックなんですよ〜w

 

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

友だち追加

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

こんな鍼や整体をしてます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives