WEB予約

SNS

空き情報

ジメジメとした梅雨の季節は体調を崩しがちですね!

 

この季節の不快なジメジメ感を「湿邪(しつじゃ)」といい、胃腸不良、身体の重ダルさ、浮腫、排泄や分泌の不良(痰など)、下半身に全般に関する不良を招くものとされています。

 

体調不良だと伸びや深呼吸すら億劫になり猫背など姿勢も悪くなってきます。

 

その姿勢の悪さはやがて肩こりや頭痛まで引き起こしかねません。

 

鍼灸の世界では湿邪に対抗するときによく使うツボがあります。

「豊隆(ほうりゅう)」

スネの真ん中からちょっと外側にありますよ。

 

膝下から足首のちょうど真ん中で、骨(脛骨)の出っ張りから指2本分外側。胃経は指1本のラインだが、豊隆だけ指2本の位置に飛び出ている。

 

 

 

このツボは「足の陽明胃経」に属し、胃腸全般の症状によく効きます。

胃腸が健全であることが湿邪に対抗するための1番の対策!

押しやすい場所にありますので親指を重ねて押してみましょう。

そうですね、10回を3セットくらい!

お灸もいいですね!

 

 

また、こんな症状にも効果があるとされています。

代表的なやつを挙げてみました。

・胃腸系の症状(便秘や下痢、痛み)

・スネの痛みや痺れ、麻痺など

・頭痛、めまい、喉の痛み

・咳や痰

・顔のむくみ

・不眠

(東洋学術出版社「鍼灸学 経穴編」より)

 

スネのラインは胃のツボのラインです。

疲れたときは豊隆だけでなくスネ全部押してみましょう!

特に足三里はおすすめ!!

 

ではでは、ジメジメしたこの季節を上手く乗り切ってくださいませ〜♪

 

 

当院のご予約はこちらから

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

 

 

 

もう少しだけ詳しい豊隆の中医学的なお話はこちらから

梅雨のダルさに対抗するツボ


ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw


友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

 


脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

 

 

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

 

こんな鍼や整体をしてます。

 

Archives