WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

感動の新国立劇場バレエ団

2021.07.28 カテゴリー:院長のたわごと 

 

村上鍼灸院のホームページ「各界のトッププロより」に登場してくださっている、ダンサー北村香菜恵さんもご出演、

新国立劇場バレエ団の公演

こどものためのバレエ劇場 2021
竜宮 りゅうぐう
~亀の姫と季ときの庭~

 

を観に行きました。

 

「こどものための」と銘打っていますが、大人が観ても十分すぎるほど楽しめました!

クスッと笑ってしまったり竜宮城で妖艶な演技ありとむしろ大人向けと思えるような演出もちらほらあり2時間があっという間に過ぎ去っていきましたね。

 

やはりライブを生で見ると臨場感が違います。

無重力と思わせる大きなジャンプでも、生だと舞台を蹴って着地する僅かな音が聞こえたりしてね。

まあ、大きくないジャンプはほぼ無音でなめらか〜に着地し、何事もなかったかのように次の動作に移っていくんですけど。

連続した動きで手足の先まで滑らかに連動させるのは至難の業ですよ、ほんとプロフェッショナルって流石すぎるって感じ!

力を入れているようで、無駄な力は使わない。

はい、脱力(笑)

 

今回生でバレエを見るのは2回目なんですけど、ダンサーのみなさんを「球体」のように感じました。

球体が飛んだり跳ねたり、スッと止まったり、回ったり。

その球体から手と足がブランと伸びていて、球の動きに自然についていく感じ。

球体はどうまわっても重心が真ん中でしょ。

重心が真ん中なので軸が全くぶれていなくて、体の末端である手足までエネルギーが満ち溢れている感じ。

これはあくまで僕の感想ですけどね。

 

でも球体を人間が演じているので、やはり体への負担は大きいな〜、と感じました。

足を後ろに伸ばす動作に合わせて背中を反り、さらに腕を大きく伸ばす。

このような動きを斜めだったり逆方向だったりありとあらゆる方向にやらなければならない。

 

そりゃ「うう、全身痛いですぅ〜」ってなりますね(笑)

 

 

つい治療家目線で見てしまいますが、舞台自体もほんとに素晴らしくて!

 

プロジェクションマッピングを思わせるような照明の使い方、場面に合わせた音楽、そしてダンサーのみなさんの演技ね。

コミカルなところはとことんコミカル、決めるところはバッチリ決めてまさに子供も大人も楽しめます!

 

バレエはセリフがないのでダンスと演技だけで物語を演じなければならないんですけど、それだけで感情たっぷりに伝わってくるんですよ。

 

個人的には北村さんが登場したときには心の中で「キタ〜!!」と大きく叫びましたし(笑)

 

そしてね、終演後のカーテンコールで演者の皆さんが出てきてお辞儀をするんですけど、カーテンコールすら美しくて感動ですよ。

物語に感動して演者の皆さんと客席がみんな「ありがとう〜!」っていう感じで溢れている。

思わず涙しました。

 

 

新国立劇場バレエはこれからちょっと夏休みでようやく北村さんもお休みが取れます。

8月は体リフレッシュのためにファスティングをやるそうなので、僕も一緒にやってみます。

こちらも乞うご期待♪

 

北村さん、ほんとお疲れ様でした、そしてありがとうございました〜!

 

 

今回の「竜宮」の公演は終了しておりますので動画で触りをお楽しみください〜♪

竜宮の紹介ページは↓から

https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/turtle-princess/

 

 

 

最後の写真OKタイムで撮りまくりw

セットも豪華

みんな撮りまくりww

ありがとう〜!

終演後、ワイもあの風景をバックに撮りたかったが変なおじさん確定なので止めといた、1人だし(笑)

来年もやるかな?バレエを始めてみる人にもいいかも!

「お前ニヤけとるやんけ〜!」と悪評高かった北村さんとのツーショット写真(2021年6月撮影)w。実際はバカ話をしていて何枚か写真撮って、北村さん自身に写真を選んでもらったところ僕の顔だけがダメだったという(笑)


 

ご質問にも絶賛お答え中!

ドラムのこと、健康相談、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw


村上鍼灸院のお問い合わせ・ご予約はLINEからどうぞ

身体の健康、ドラムの質問などを受け付けています。
コメントやメッセージでお知らせください。

友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

 


脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

新作もあるでよ〜!!

これとか

この迷彩柄はマジで良質なクール素材で本当に良いものですよ!MサイズとSサイズしかないけど、夏にピッタリなのでぜひ〜♪

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

 

こんな鍼や整体をしてます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives