WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

ひぐっつぁんのスネアの叩き方とジークンドーの共通点

2021.08.03 カテゴリー:(番外)音楽のこと 院長のたわごと 

 

どもです、樋口宗孝研究家のくんくんです(笑)

 

今や「脱力」というワードも本当に色々な場所で使われるようになってきて、どの分野でも必要不可欠なものと認識されているように感じます。

 

理にかなった体の動きをするにはやはり重力を味方につけて脱力することが必須だからでしょう。

 

野球やサッカーなどのスポーツはもちろん、格闘技や武術など体を大きく使う時には必ず必要な脱力。

 

もちろんドラムも、特にロックドラムもそうです!

 

ひぐっつぁん(樋口宗孝氏)も、特に晩年は「脱力」というワードを使ってましたしね。

 

格闘家の浅倉未来選手とジークンドーマスター石井東吾先生のコラボ動画が最近公開されたのですが、その中でひぐっつぁんのスネアの叩き方とすごく似ているシーンがあるんですよ。

(てかこの動画まじで神動画なのでぜひ見ていただきたい!2人とも凄すぎです!!)

 

この動画の7:20あたりからです。

 

腕を脱力させて落下させることでパワーとスピードを両立させています。

 

打撃の力が「奥」に浸透する感じ。

 

腕を上に上げて、脱力させ、落下させる、その時膝を緩めるとさらにパワーが出る、というようなことを動画で石井先生が発言されていますが、ひぐっつぁんの力強いスネアの叩き方はまさにこんな感じなんですよ。

 

あくまで僕イメージする樋口流ビートを叩き出すためには、この「脱力させて落とす」は絶対に必要。

 

ひぐっつぁんはよく「スネアの打面ではなく地面に浸透するような感じで叩く」という趣旨のことを言ってました。

 

表面だけの打撃だと「あの音」にはならないんですよ。

 

ひぐっつぁんの場合は脱力だけでなくてスティックの先端がスネアに当たった瞬間にさらに押し込むような感じにしていたと思います。

 

「押し込む」というワードしか思い浮かばなかったのですが、ほんの瞬間の出来事なので「押し込んでる〜」って感じはなく「力を奥まで浸透させている」って感じでしょうかね。

 

 

脱力・体の連動・波。

 

この辺がドラムを始め、僕の治療体系にも関わってくる最近のパワーワードです。

 

 

これらを踏まえた上で樋口先生の動画を見てみてください!

 

ありがとうございました!

 

↓これくらいのテンポの曲が1番スネアの脱力とパワー感を感じやすいと思います。

 


魚勝でちょいちょい記事書いてるので読んで見てください〜♪

これとか。

この記事の「魚勝」のリンクの先にも数記事あります。

魚勝ツアーに行ってきました

 

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

ドラムのこと、健康相談、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw


村上鍼灸院のお問い合わせ・ご予約はLINEからどうぞ

身体の健康、ドラムの質問などを受け付けています。
コメントやメッセージでお知らせください。

友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

 


脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

新作もあるでよ〜!!

これとか

この迷彩柄はマジで良質なクール素材で本当に良いものですよ!MサイズとSサイズしかないけど、夏にピッタリなのでぜひ〜♪

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

 

こんな鍼や整体をしてます。

 

“ひぐっつぁんのスネアの叩き方とジークンドーの共通点” への2件のフィードバック

  1. masanobu より:

    私もジークンドゥの動画観て同じ事思ってました(^.^)
    後、K’sミュージックの動画も参考になりますね^_^

    • 管理人 より:

      どちらも脱力をキーワードにしてます!身体操作にはやっぱり脱力が必要ということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives