WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

体調不良は「慣れ」が原因!?

2023.02.10 カテゴリー:院長のたわごと 

 

今年は去年に比べて格段に体調が良い。

 

去年はちょっと負荷のかかる運動をすると1週間くらい動けなくなったりしたものだが、去年の12月から今年にかけては「体をうごかしたい!」と思うくらいだ。

 

先日も書いたが(体は年齢とともに変化する(当たり前))、1番体調の良かった時は2015年に筋トレと糖質制限をしていたとき。

 

筋トレを日常的にやっていた2015年〜2018年は、いわゆる「筋トレ貯金」があるので食べても太らなかった、一定以上は。

 

それが糖質やお菓子、お酒を無制限に食べていると、食べることに慣れてしまい体重・体脂肪は着実に上がってくる。

 

そして体調が悪い日が増えてくる。

 

さらに、筋トレしないことに慣れ、食べることに慣れ、それが当たり前になっているくせに、

「ワイは筋トレして十分筋肉ついてるからちょっとくらい食べても太らないんや(てへっ!)」

という都合の良い思考だけはいつまでも(いまだに!?w)残っているため太っているのはまやかしくらいに思っているのである。

 

我は「糖質食べ放題」という夢の国に転生したわけではないのだ!

 

超絶筋トレをやっていた2015年、まあまあ頑張っていた2016年〜2018年、キックボクシングだけを頑張っていた2019年、キックのジムに行けなくなって川で空気椅子をやっていた2020年、なんとなく体を動かしていた2021年、体を動かすと体調が悪くなっていた2022年。

 

筋肉貯金なんぞとうの昔に枯渇しており、肥大していた筋肉はとっくにしぼんでいたのに気づく2023年。

 

先日のライブでドラムを叩いている自分を動画で観て思った。

 

腕ほっそ!肩幅せま〜!!

 

2019年のライブではそんなことなかったのだが、明らかに体が小さくなっている。

 

やらないことに慣れてしまっていた自分。

 

今度は体を動かすことに慣れなくてね。

 

どっちも慣れなんだよ、ほんと。

 

 

ということで、筋肉をつけるべく、今流行りのチョコザップに通い始めました。

 

年末からやっている全身ストレッチと合わせて筋トレをやっているからか、本当に最近体調がよい!

 

これに慣れなければね!!

 

これを書いている2023年2月10日(金)は雪が降る予報でキャンセルがあったので、その分思いっきり筋トレしてきたよ、チョコザップで。

 

ちょこっとじゃない、ガッツリザップだよ。

 

やったったわ〜!

 

と思ったのも束の間、

 

「やったから許されるでしょ♪」

 

と呟きながらラーメン、さらにライスを頼んでしまったワイなのである、慣れた手つきでw

筋トレでレンゲが重かったがww

 

初心に返ってマシントレーニングからや!背中と胸と肩と足と腹筋、最後にバイクもやったったわい〜!!

ほてった体に清涼飲料を染み込ませました!でも麺半分にするという理性はまだありました(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives