WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

山下昌良Fans SessionVol.3無事終了、からの学び

2023.09.20 カテゴリー:(番外)音楽のこと 院長のたわごと 

 

山下昌良Fans Sessionも3回目、無事終了しました!

 

皆様から「良かった、楽しかった!」と言っていただき、感無量です!!

 

会場を貸してくださったRosyNoteさん、ありがとうございます!

ローディチームの皆様、超無茶ぶりに対応してくださったponyさん、家族総出で手伝ってくださったM下さん、ありがとうございました!

そして参加された皆様、本当にありがとうございました!

 

山下昌良さんは4時間ぶっつづけてベースを弾くという、なんとも信じがたいプレイを観せてくださいました。

本当にお疲れさまでした!

プレイは言わずもがなですが、こういった体力、精神力も世界で活躍してきた方の凄さですね!

 

今回は僕もドラムを2曲叩かせてもらいました。

All will be Fine with You

SDI

 

個人練習では叩けるけど、本番では訳わからなくなるという「癖」を解消すべく、今回挑みましたよw

 

実は陰陽座のライブを観てからもう一度自分のドラムを見直し、取り組んでいたことがあったのです。

 

それは、

 

フォームの安定化

 

です。

 

くんくんナイトの自分のフォームを見て、だんだん自分の体がドラムセットに近づいていってる感じたのです、無意識に。

そのほうが叩きやすいところもあるんだけど、重いグルーヴをキープするにはひぐっつぁんのフォームを真似したほうが塩梅いいんですよ。

あと、シンバルを叩くときに体が伸びちゃう(猫背キープのはずなのに背筋がピンとなる)こともあって。

 

力入ってんな〜って感じ(笑)

 

陰陽座のドラムの人はその辺の安定感が素晴らしくて、難しいフレーズも日常生活の一環のようにやってました。

 

ひぐっつぁんも猫背フォームから腕だけを動かしていて非常に体幹が安定しています。

とくに2000年代からはそんなフォーム。

(第三期の頃はまたちょっと違って、体のバランスを若さあふれるパワーでねじ伏せるみたいなところがあった)

 

ひぐっつぁんの後期はかなり脱力を意識していて疲れにくいフォームに変化していってるんですよ。

結果リズムの安定感、重戦車感が増しています。

もちろんここぞというときのパワー感はすごかったけど。

ビートを叩くためのスネアは一打一打魂がこもってましたし。

 

とにかく猫背フォームキープで叩くことが今回のセッションの目標でした。

出来はまあまあかな(笑)

背筋は伸びてなかったと思うw

まだまだ精神的にハラハラしてたというか、音楽に没頭して楽しんでるって感じではなかったかな。

ライブで音楽を心のそこから楽しめれば、もっと良いドラムが叩けると思っています。

 

ちょっと前にフォームのこと記事にしてるのに、だんだん出来なくなっていってるの、ダメですよね〜

普段からちゃんと座れてるか?

 

 

 

 

 

あとね、「うらめしや奏法」という叩き方に取り組んでましてね。

(この言い方でいいのかは知らんw)

こんなふうに叩いた瞬間に手のひらの小指のほうをオープン!

叩いたらすぐに手のひらの中でスティックを上げる。手首を(あまり)使わない。

小指全開って感じで!このフォーム嫌いだったのよ〜

 

 

で、開いている手を握る(というかスティックをテコの原理で移動させる)ともう一回叩けるというやつ。

 

 

手を閉じる。形は握っているけど、ぎゅっとしちゃダメ。上がったスティックを方向転換!

 

 

 

ダブルストローク(2つ打ち)の楽なやり方なのかな。

オープン・クローズって言ってた人もいたと思う。

 

指を使った叩き方はひぐっつぁんはあまりやってなくて、基本手首から叩いていたんですよ。

そのほうが当たり前だけどパワーが出るから。

 

この小指が出ちゃう感じがすごく嫌で全然練習してなかったんだけど、ひぐっつぁんはやらなくても、僕には必要な奏法だと思ってます、今では。

 

体の上手い使い方、脱力の仕方という意味では相当重要。

肉体的に優れているひぐっつぁんと凡人の僕とは違うというわけで(笑)

 

今回の2曲ではこの奏法は使ってないけど、常に脱力するって意味では使っているかも。

 

と、こんな練習をちゃんと実践でも出来るか(個人練習ではなくライブやセッションで)、試させてもらいました。

 

今まででは一番手応えがあったので、続けて行こうと思います!

 

やっぱり基礎大事。

 

ひぐっつぁんは「学校で習ったら下手になるで」と昔よく言ってたけど、それは

「個性的なドラミングではなくなる」

という意味だったということを今すごく感じています。

良し悪しあるよね。

 

今の僕には必要。

 

練習して、次回のセッションでまた試してみます!

 

皆様もぜひ次回ご参加くださいね〜、来年の2月の開催を予定しております♪

 

 

 

All will be Fine with You演奏中。 山下さんは撮影不可なので指で隠されてます(笑)

SDIは笑顔でw

 

 

 

治療のご予約はこちらから♪

頭痛の患者様が増えております、結果も出てますしね〜。

あざっすm(_ _)m

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

友だち追加

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

こんな鍼や整体をしてます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives