WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

膝の痛みの原因判明!

2022.04.23 カテゴリー:自分のカラダを知っておく 院長のたわごと 

 

3/25からの謎の膝の痛みですが、一応決着がつきました。

 

第一話「もはや呪い?原因不明の膝の痛み!」

第二話「呪い確定?謎の膝の痛み」

 

もう呪いレベルで原因不明だったのですが、MRIで一応原因は判明しました。

 

なぜ原因不明だったかというと、

痛みが出る兆候はなかった

痛みを誘発するようなきっかけが思い当たらない(強いて言えばちょっと寒いところにいた)

骨折、靭帯損傷、水が溜まるなどを調べるテストを自ら、そして医師が行ってもなかった

熱感はなく、炎症している様子もなし

レントゲンでも問題なし

 

痛くなり始めの3日間は結構痛くて、その後おさまってきてもちょっと痛い。

日によって痛みが増すときがあった。

階段で響くようなことはないが、曲げたときにだけ痛い。

 

 

なので痛くなってから約1ヶ月後ですね。

MRI先生の登場ですよ!

結果、大まかにいうと挫傷の痕跡(すでに修復済)があり、水がほんのちょっとだけ溜まっている、とのことでした。

 

あくまで推測ですが、キックボクシングでサンドバックを膝蹴りしたかミドルキックした時になんかしら膝を打ったか捻ったかしたのかなと。

痛みが出た3/25の前日はキックに行っていないので、3/23にやらかしたものが、2日後に痛みとして出てきたと思われます。

じわーっと膝に水が出てきたとか。

筋肉痛なども歳とるとすぐには出ずに2日後に出てきがちですが、それかな?

 

つまり老化?(泣)

 

 

お灸で温めたり、鍼をすると痛みが顕著に和らぐのは救いですけどね。

特に鍼は痛いところに刺さず、水が溜まった時に使う名穴「陰陵泉」の他、漏谷、三陰交、足三里、豊隆、太谿など経絡と水を意識した膝より下のツボを使うとすごく良いです。

 

 

痛かったですけどね、今回こういう事態になってすごく良かったと思ってますよ。

 

今まで膝が痛くなったことはあります。

フルマラソンをした翌日とかね。

これは降りの階段での痛みが顕著だったので、明らかに関節がおかしくなっていたのだと思います。

その痛みとは全然違う痛みなんです、今回のは。

 

膝を曲げるとそれを阻止するようにギューッと掴まれてるような、変な感じ。

 

まさに鈍痛。

 

これは皮膚で覆われている体内に「水」という異物がちょっとでも入っていると

痛みが出る証拠

なんだなと思って。

医師が検査しても気づかないような、ほんのちょっとの水たまりですよ!

 

膝に水が溜まって痛いという話はよく聞くけど、自分で体験してみないとどんな痛みか想像がつかなった。

 

それがわかってすごく良かったです。

 

膝の水を流すような鍼が顕著に効くこともわかりましたしね。

大収穫ですよ!

 

ちなみに寝て鍼を刺すよりも座って鍼を刺した方が水が早く流れる感じで調子よかったです。

重力の関係かな。

 

ギックリ腰の時もそうだったけど、自分に痛みが出た時はほんとラッキー、良い実験台です。

 

 

ま、でも痛みが出ないような健康な体作りをすることが1番大切ですけどね!

年相応の運動と共に、健康であり続けたいと思います!

 

 

 


ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw


友だち追加

ご予約フォームからのご連絡もできます

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

 


脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

 

 

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

 

こんな鍼や整体をしてます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Archives