WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

ありがとう、ひぐっつぁん!(くんくんナイト2023終了)

2023.08.15 カテゴリー:(番外)音楽のこと 院長のたわごと 

 

2023年8月14日(月)、くんくんナイト2023を開催、無事終了いたしました!

 

【番外】なぜ「くんくん」と呼ばれているのか?

 

僕は30年前にLOUDNESS・SLY・LAZYなどのドラマー、樋口宗孝氏のローディ(というか弟子、というかもう付き人でしたね)をやっていたのですが、第3期ラウドネス時代に本人が使用していたドラムセットを僕が受け継いだので、このドラムセットを眠らせておいてはいけないと思い、立ち上げたイベントです。

 

ひぐっつぁん(樋口宗孝氏の愛称)はよく「重戦車」というワードを使っていました。

ドラムセットもリズム(グルーヴ)もそういうイメージだったのでしょう、第3期ラウドネス時代は。

このときひぐっつぁんの代名詞だったタムタムを多数使った多点セットから、シンプルなセットに変更になりました。

これね

 

 

 

バスドラ26インチに14、16、18インチのタム、分厚くデカいシンバル、まさに重戦車。

しかもドラムの椅子低い、なのでスネアもタムもシンバルも遠い、叩き手泣かせのドラムセットで超叩きづらい!

 

当時のひぐっつぁんの映像をみると、本当にドラムセットと戦っているかのような鬼気迫るドラミングですよ。

 

 

近年の流行りのドラミングは「速さ」を中心によりテクニカルなものになっているので、ドラムセットは小口径になり体から近く叩きやすくしてあります。

人間の体の理にかなった動きを取り入れ、力まず素早く的確に叩く感じ。

 

しかし!

 

もちろん「脱力」は常に必要なのですが、このドラムセットを鳴らし切る、叩き切るには脱力だけではダメで、圧倒的な「パワー」が必要になるんですよ。

今回叩いた人はわかると思いますが(笑)

 

このイベントは叩きづらさを実際に体感していただく、アミューズメント施設でもあるのですww

 

ドラムセットと格闘してくださったドラマーの方々、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!

 

 

今回も沢山のLOUDNESS愛、SLY愛、浜田麻里さん愛、バッドカンパニー愛(笑)、そして樋口宗孝愛に溢れる方々が集まって盛り上げてくださいました〜!

まじでありがとうございます!(感涙)

 

 

今回は母や兄の事情もあり開催止めようかなとも思ったのですが、やっぱりやって良かったですわ。

 

楽しそうな人を見ていると、こっちも楽しくなります。

そしてその「楽しい」が伝染していく良いスパイラルに!

このイベントがそういう場になった瞬間がいくつもあり嬉しい!!

 

エントリーしてない方に無茶振りして歌ったり弾いてもらうのも醍醐味です♪

 

ドラマーさんだけでなく、ボーカル、ギター、ベース、見学の方、全員がひとまとまりになれる空間であり続けたいですね、くんくんナイトは。

 

演奏された皆様、見学された方、セッティング手伝ってくれたヨッシーさん、平山さん、増子さん、開催サポートしてくれた京ちゃん、ヒデさん、諸事情で参加出来なかった方々、目黒ライブステーションの方々、そして偉大な師匠ひぐっつぁん、

 

ありがとうございました!

 

また来年もよろしくお願いします!

2024年8月12日(月)開催予定です!

 

1番下に写真載せておきます。

(全員でなくてすみませんm(_ _)m)


くんくんナイトが終わったらこれ↓

山下昌良Fans Session Vol.3

東京で行われるLOUDNESS山下昌良氏とのセッションイベントvol.3です。
※全曲山下昌良氏がベースで参加します。
(管理人はひぐっつぁんの元ローディ・くんくんです)

今回はなんとドラマーHIMAWARI氏(DUSTAR-3、ex:SEX MACHINEGUNS)が参戦します!

 

【演奏・見学のエントリーについて】
Googleフォームからのエントリーになります↓
https://forms.gle/vsz3CvpPiKMNwSDp7

【入場順・エントリー状況シート】
こちらで空き曲を確認してくださいませ。下の方に曲がありますのでスクロールしてください。

https://x.gd/5O7BL

 

【日時・場所】
2023年9月17日(日)
武蔵小金井Rosy Note
東京都小金井市本町6−5−3
シャトー小金井B1
OPEN15:30 START16:00
【チケット代】
演者5000円&Drink600円
見学3500円&Drink600円
アフターパーティ開催 3000円(ワンドリンク軽食付)

 


【くんくんナイト2023の写真】

写真はスマホから超超テキトーに選んでます!

削除要請絶賛受付中w

キャプションは後で追加する予定です(笑)

 

スネアの高さをメジャーで測るワイw

まじかで見るとそのデカさに圧倒されますよw

 

 

くんくんナイト2023限定Tシャツ発売中!

送料込み2500円!

XL売り切れ、S,M,L残り本当にわずか!

こうたってや〜

 

 

 

 

 

 

 

 

治療のご予約はこちらから♪

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

友だち追加

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

こんな鍼や整体をしてます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives