WEB予約

SNS

空き情報

鍼灸院ブログ

本番直前、ただひたすらスティックを振る

2024.03.22 カテゴリー:(番外)音楽のこと Road to LOUDNESS 院長のたわごと 

 

2023年12月28日(木)

ROCK BEATS CANCER presents CLASSIC ROCK JAM
Tribute to Munetaka Higuchi

では、六本木EXシアターにてひぐっつぁん(故・樋口宗孝氏)から譲り受けた、第三期ラウドネスのツアー時に使用していたドラムセットを組み、このドラムセットで僕がLOUDNESSのメンバーとLOUDNESSの楽曲をプレイするという至極の時間を過ごすことができました。

このライブに至るまで多くの方にご協力をいただき、本当に感謝なのであります。

そのお礼と僕がいかに緊張していたのか、ということを書いていくシリーズ、6話目。

第一話↓

年末の感激から2024年へ

第二話↓

大舞台での秘策!

第三話↓

緊張には練習と感謝で対抗!

 

第四話↓

リハーサルスタジオ事件

 

第五話↓

ANTHEM柴田さんへ伝えたかったこと

 

 

 

柴田さんから思いがけぬ激励を受け涙し、本番まであと2時間ほど。

 

落ち着かない感じから、もう観念して諦めた(何をだw)フニャッとした状態で出番を待ちます。

 

当日は11月と12月にライブをしたラウドネスのコピバン「LOUDEUSS」のメンバーから楽屋にお花が届いておりましてね。

 

「くんくんに花届いているよ〜」と言われ見に行ったらこれが!!

 

 

全く予期せぬ出来事に、これを見た瞬間出た言葉が

 

 

こわっ!(笑)

 

 

そのあと、じわ〜んと涙が出てきました。

 

ありがとう〜って思いながら。

 

そうか、そうだよな。

 

このステージに立つのは自分だけじゃないんだ。

バンドやセッションで一緒にやってきた全ラウドネスファンの人達の期待も背負っているのだ。

 

そりゃ「親心で我が子を心配するように見てた!」って言われるわ(笑)

 

 

このステージはめちゃくちゃ特別なことがもう一つありましてね。

 

「セッションで叩いてもらうで」

 

っていう話だったのです、最初は。

 

「はいっ!」

 

って応えますよね、そりゃ神から言われれば。

 

ということは色んなドラマーが出演してその1人として1、2曲叩くくらいに思っていたのですが、それが5曲になってて「うわ、すごい曲数叩かせてもらえるんだな!」と驚きと嬉しさと不安が同居していました。

 

 

いや不安が9割だったかもw

 

 

本番の2週間前に進行表が届きました。

 

これです。

 

 

これを見て、

 

「ああ、最初にちょっと(短い時間)LOUDNESS_1やって、次にLAZYやって、その次の高崎さんセッションでワイが叩くんやな。

そして本編最後にLOUDNESS_2がまた出て、アンコールに続くと・・・」

 

と、思ってました、

 

 

がっ!

 

 

本当の蓋を開けてみたら、なんと

 

 

LOUDNESS_2とは僕が叩くセクションだったのです!!

 

 

やばいやばいやばいやばい・・・

 

 

本編ラスト、ということはトリ!?

 

 

怖いこわいこわいこわい・・・

 

 

震えが止まりません。

 

 

本番当日、緊張からもうどうにでもなれとフニャッとし始めた感覚がお分かりでしょうか(笑)

 

 

そりゃ鍼灸院休んでドラムの練習しに行きますよ(汗)

 

 

今回のイベントも開演してLOUDNESS_1が演奏している間、さらにLAZYが演奏している間、練習用の極太スティックでただひたすら素振りをしていました。

 

 

重いスティックを振り続けていると脱力出来るのです(当社比)

 

 

緊張してるのやら無力感にさいなまれているのやら(笑)、不思議な感覚に陥りながら時間は過ぎLAZYが終了。

 

次の「高崎セッション」ではひぐっつぁんのドラムセットを晃さんが叩くのですが、そのローディをやるべく、僕は晃さんが叩くドラムセットの後ろに控えておりました。

 

 

この感覚は久しぶりです。

 

それこそ30年ぶりくらい?

 

このドラムセットの後ろで僕はひぐっつぁんのドリンクを変えたり、投げ用のスティックを渡したり、何かトラブルがないか確認していたりしてました。

 

 

 

今回はひぐっつぁんではなく、晃さんのローディとして後ろに控えております。

 

泣きそう。

 

アキラタカサキ氏の素晴らしいドラミングを真後ろで見ながら、僕は改めて思うのです。

 

 

「ひぐっつぁんと晃さんはタイム感・グルーヴがめっちゃ似ている!!」

 

 

スネアの落とし所なんてその重さは、この2人しか実現不可能でしょう!

 

感動です、感動!

 

ひぐっつぁんが横で嬉しそうに晃さんのドラミングを観ている姿が目に浮かびますわ。

 

 

晃さんがコーラスを取るときにマイクをセットした曲はFREEの「Wishing Well」。

 

ひぐっつぁんに「コピーしとけや」と言われてコピーしましたわ。

 

 

そんな思い出に浸っているうちに、あ、僕の出番、きました・・・

 

やば

 

 

 

 


治療のご予約はこちらから♪

頭痛の患者様が増えております!

頭痛の方は「首」の筋肉を緩めることが多いですね。

頭にも刺しますけど、首がネックなんですよ〜w

 

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/33841

 

 

ご質問にも絶賛お答え中!

健康相談、ドラムのこと、各種お悩み、ご自身の姿勢の画像などを送ってくださっても構いません♪



下のLINE友達追加からご連絡くださいませ〜!

ちなみにLINEの「友達追加」をしても僕のところには登録人数が増えたことがわかるだけで、

誰が登録したのかは分かりませんのでご安心くださいw

友だち追加

お電話はこちら

tel:090-4628-8253

脱力Tシャツ、脱力マスク、脱力トートバッグ絶賛発売中!

【脱力Tシャツ】オリジナル脱力グッズ

こんな鍼や整体をしてます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Archives